秘境!奈良県玉置神社その1

みなさまこんにちは。

 

いやぁ暑い暑い。

マジで暑い。

この暑さの中、がんばって仕事をしてくれている夫に感謝です。

 

さて。

7月29日、夫と奈良県の玉置神社(たまきじんじゃ)へとお出かけしてきました。

奈良県十津川村...

かなりの山奥です。

f:id:hajime8302:20190731132533p:image

 

国道168号線がかなり改良されたとはいえ、かなりの山道を走りました。

我が家からはおよそ130キロ、車で2時間半の道のりでした。

 

山奥に入ると、スマホはほぼ圏外。

カーナビですら、時々迷っている様子でした。

ま、何はともあれ、無事到着!

 

f:id:hajime8302:20190731133131j:image

玉置神社の駐車場からの眺めです。

標高およそ1000メートル、見晴らし抜群!

玉置神社の駐車場は広く、きれいなトイレもあります。

 

この日は天気も良く、日差しの下は汗ばむ暑さ!

夫は金剛杖(こんごうつえ)、私は愛用のトレッキングポールを持ち、本殿に向かっていざ出発!

 

f:id:hajime8302:20190731133408j:image

玉置神社鳥居。

まずはここからスタート。

 

f:id:hajime8302:20190731133442j:image

しばらくは砂利道です。

 

f:id:hajime8302:20190731133507j:image

玉置神社は参道が2本あり、片方はゆるやかな坂道、もう片方は階段になっています。

階段の参道を選択!

 

f:id:hajime8302:20190731133618j:image

往路は下り道です。

 

夫いわく、

「杖持ってきて良かった!」

...と。

 

よくヒザを痛める夫にとって、下りは少々辛いようで。

杖があると無いとでは、脚にかかる負担が大きく違ってくるのです。

我々のような、オッサンオバハンにとっては、特に。

 

f:id:hajime8302:20190731133927j:image

参道は静かで、時おり木の葉が揺れてザワザワ音をたてるくらいでした。

木々を通り抜ける風が心地いい!

 

参道を15分ほど歩くと、本殿に到着します。

長くなるので、次回に続きます!