笠山登山からの畦の谷地蔵尊その2

さて、前回の続きです。

 

種河神社(たねかわじんじゃ)の境内より、参詣道へと進みます。

 

f:id:hajime8302:20190623182930j:image

参詣道には、ところどころに案内板が立てられています。

とてもわかりやすい!

 

f:id:hajime8302:20190623183017j:image

参詣道は静かで、厳かな雰囲気…かと思いきや。

山のすぐ隣にライフル射撃場がありまして。

断続的に銃声が聞こえてきました。

銃声さえ気にならなければ、歩きやすい登山道です。

 

f:id:hajime8302:20190623183349j:image

参詣道の途中で咲いていたユキノシタ

アジサイの仲間です。

 

f:id:hajime8302:20190623183831j:image

こちらはツユクサの仲間、トキワツユクサです。

f:id:hajime8302:20190623183852j:image

案内板のあたりに、ビッシリ咲いておりました。

可愛い!

 

さて参詣道は、阪和自動車道に寸断されています。

自動車道の下をくぐる形で、登っていきます。

 

登山口から頂上にある白山神社までは、片道40分ほどの道のりです。

途中、急な石段もありましたが、割と歩きやすい山道でした。

 

f:id:hajime8302:20190623184152j:image

かなり登ってきました。

この頃には息が上がるぅ!

眼下には泉州の町並みと大阪湾、そして関西空港が見えるはず…なんですが。

今日はあいにく霞んでおりました。

 

さてさて。

また登って、歩いて、いよいよ!

白山神社に到着しました!

f:id:hajime8302:20190623184501j:image

小さな、本当に小さなお社(やしろ)です。

お祀りされているのは、加賀白山権現

小さなお社ですが、歴史を感じました。

 

f:id:hajime8302:20190623221730j:image

山頂からの眺め。

空気が霞んでいなければ、関西空港や連絡橋がハッキリ見えるらしいです。

 

f:id:hajime8302:20190623221911j:image

山頂より、反対側の眺め。

先週登った山はあの辺りだろうか…

あ、先週登った山も、またおいおいご紹介しますね。

 

さて、山頂でしばし休憩して、下山です。

長くなったので、続きは次の記事にて!