笠山登山からの畦の谷地蔵尊その3

みなさまこんばんは。

さて、昨日のハイキングの記録です。

いよいよ最終章!

(大げさ)

 

笠山山頂からは、来た道を引き返さずに下山するルートを選びました。

地図を見ると、山の反対側に下りる登山道があるので…

 

山頂から少し進むと、人ひとり通れるくらいの、細い道がありました。

地形図アプリのGPSも、ルートが間違ってないことを示していました。

 

f:id:hajime8302:20190624205925j:image

少し下ったところです。

正面のほんのり丸い山が、笠山です。

 

f:id:hajime8302:20190624210014j:image

下山途中にて。

松ぼっくりの子供です。

かわいらしい!

 

…と、このあたりまでは良かったのです。

のんびり下っておりました。

が、しかし!

 

この後、私は下山道を見落としてしまうこと数回!

往路は案内板も豊富にあったのですが、山の裏側のルートには案内板がなく…

登山道から少し平地になると、次の道が分からなくなってしまったのです。

 

GPSを見ると、やはりルートから外れていました。

地図上の登山道を見ても、方向がわからない…

来た道を引き返してはGPSを確認する、ということを何度か繰り返しました。

 

その後、ザレ場といって細かな石や砂の多い下りで転倒!

数年ぶりに尻もちをついてしまいました。

 

ようやく登山道を見つけ、やれやれと胸をなで下ろしながら下山。

目印の畦の谷(あぜのたに)地蔵尊に到着した時は、心の底からホッとしました。

 

f:id:hajime8302:20190624210814j:image

畦の谷地蔵尊のお堂です。

小さいながら、地元の方がきちんと管理されていることがうかがえました。

 

f:id:hajime8302:20190624211021j:image

こじんまりとした、ほこら。

地蔵菩薩像が安置されておりました。

 

f:id:hajime8302:20190624211127j:image

趣のあるお地蔵さん。

きちんとお花が供えられています。

大事にされているのですね。

 

さて、時計を見ると12時過ぎ。

ここを出ると休憩ポイントも無いし…ということで、こちらでお昼ご飯をいただくことに決めました。

 

シートを敷き、さてさてお弁当をリュックから出して。

 

…ん?????

Σ(゚д゚lll)えっ?

 

なんと、割り箸が真っ二つに折れているではありませんか!!!

 

ええ、テンション下がりましたよ。

でも、仕方ない。

折れた箸で、昼ごはんをいただいておりました。

 

そこへ、すかさず

ブーン…

 

はい、蚊、です。

虫除けスプレーを振っていたにもかかわらず。

ヤブ蚊強し。

 

半袖にアームカバーを着けていたのに、蚊に刺されてしまいました。

さらにテンションだだ下がり。

 

急いで昼ごはんをいただいて、帰路につきました。

その後、ダイソーに寄って携帯用の蚊取り線香ホルダーを買ったのは、言うまでもありません。

f:id:hajime8302:20190624212627j:image

 

明日も休みなので、山に行きます!

筋肉痛の具合次第ですが…笑