車検からの有田で昼ごはん!

みなさまこんにちは。

現在大阪は、土砂降りの雨が降っております。

 

令和初の台風になるかと予想されている熱帯低気圧ですが、現在(2019/06/27 17:07:42)のところ、台風にはなっていません。

 

さて。

今日は夫と、私の実家の車の車検に向かいました。

自分で車検場に行き、検査ラインを通す、いわゆるユーザー車検です。

 

夫はもう何年も前から、自分で車検を通しています。

もちろん、事前に車の状態チェックおよび、必要箇所の修理はしなければいけませんが。

実家の車も、数日前にチェックは完了しておりました。

 

実家の母に車検手数料として、昼ごはん代をいただき...

さて出発!

和歌山市の車検場へと向かいました。

 

車検場は、ひどく混んでいました。

現在、検査ラインの建て替え中らしく、仮設の検査ラインになっていたからです。

 

かなり待たされたものの、夫は慣れた様子で車検ラインを通し、任務完了!

お疲れ様でした!

 

無事に車検を通し、時間は午前10時過ぎ。

まだ昼ごはんには早いということで、和歌山市より南にある有田市に向かいました。

 

有田市といえば、かの有名な「有田みかん」の産地です。

また、タチウオや鮎も名物であります。

 

この時期なら鮎があるだろう、と向かったのは有田市にある鮎茶屋という温泉施設です。

鮎茶屋内にある寿の鈴なり館、という食事処に行きました。

 

夫は天ぷらと刺身の定食と鮎の塩焼きを、私は肉うどんを注文しました。

以前にも何度か訪れたことがあるのですが、私はこちらのうどんが好物なのです。

 

さて、お料理が運ばれてきました。

f:id:hajime8302:20190627172324j:image

刺身天ぷら御膳

(正式な料理名を忘れてしまいました)

 

f:id:hajime8302:20190627172504j:image

肉うどん

 

こちらのうどんつゆが、とても美味しい!

お出汁の香りが濃く漂います。

 

f:id:hajime8302:20190701143847j:image

醤油差しが、ちょっと可愛い。

 

f:id:hajime8302:20190627172642j:image

鮎の塩焼き。

注文してから、20分少しかかって提供されました。

鮎は時間がかかる、というのはわかっていました。

 

私は鮎は食べませんでしたが、夫いわく

 

「もう少し皮をパリパリに焼いて欲しかったかな」

 

ぜいたく者め!!!

 

もっとも、夫は以前に京都の貴船で鮎の塩焼きを食べたことがあり...

その鮎が素晴らしく美味しかったようなのです。

 

夫氏、貴船と比べてはいけないよ。

お値段がかなり違うのだから(笑)

 

さて無事に実家に到着し、車を返して本日の予定終了!!

私は明日も休みー!

またどこか、てくてく歩くかな♪