紀州街道を歩く その2

さて、岡中の鎮守社を後にして、再びテクテク。

街道マップはこちら↓↓↓

http://www.city.sennan.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/33/kumanokaidou%20kaidoumap.pdf

 

f:id:hajime8302:20190707150159j:image

金熊寺(きんにゅうじ)川を渡り、阪南市へと向かって進みます。

今日は本当に、青空がキレイでした。

...暑かったけど。

 

f:id:hajime8302:20190707150305j:image

川を渡りしばらく歩くと、サトイモ畑が広がっていました。

サトイモ泉南の名産でもあります。

 

f:id:hajime8302:20190707150422j:image

さらに歩くと、幡代(はたしろ)地区に出ました。

笹の葉がサラサラと音をたて、何とも涼しげな...

って思ったら、今日は七夕やん!!笑

 

さらに進んで、阪南市和泉鳥取(いずみとっとり)。

道を歩いていたら、鳥取東中学校の校庭が見えました。

 

鳥取東中学校といえば、夫の出身校です。

ちなみに夫は、鳥取東中の第1期生だったそうです。

ウン十年前の話ですが。

 

さて、街道を進みます。

JR和泉鳥取駅の裏手にあたる所に、大きな鳥居がありました。

f:id:hajime8302:20190707151602j:image

伏拝(ふしおがみ)大鳥居です。

古来、この鳥居から、阪南市にある波太神社(はたじんじゃ)に向かって手を合わせたんだとか。

また、熊野詣での途中の休憩地ともなっていたそうです。

 

さて、さらに街道を進みます。

f:id:hajime8302:20190707152017j:image

伏拝大鳥居を過ぎて、山中渓(やまなかだに)へと向かいます。

このあたりから、山里の風景になってきます。

 

f:id:hajime8302:20190707152130j:image

山中川の流れ。

せせらぎの音が耳を癒してくれました。

 

f:id:hajime8302:20190707152440j:image

辺りは山、山、山。

山中渓には、ハイキングコースがたくさんあります。

いつか登ってみたいなぁ...

 

f:id:hajime8302:20190707152551j:image

山中渓、紀州街道の石碑です。

ここから、街道らしく整備された道になります。

 

f:id:hajime8302:20190707152832j:image

石畳の街並み。

このあたりは宿場町だったようで、本陣跡なども存在するようです。

(写真に撮るのを忘れた...)

 

f:id:hajime8302:20190707152942j:image

道端に、可愛らしい花が咲いていました。

 

f:id:hajime8302:20190707153146j:image

千日紅(せんにちこう)の仲間のようです。

鮮やかな花の色、夏の花です。

 

また少し進むと、今度は道祖神(どうそじん、さいのかみ)が。

f:id:hajime8302:20190707153415j:image

小さな石の神様ですが、頑丈な岩の屋根で守られています。

 

f:id:hajime8302:20190707153451j:image

案内の立て札がありました。

ふむふむ、なるほど。

 

さて、JR山中渓駅を越えて少し歩くと、阪南市立の自然公園、わんぱく王国があります。

f:id:hajime8302:20190707153654j:image

巨大滑り台や、たくさんの遊具がある自然公園です。

またバーベキューができるスペースもあり、大人も子供も楽しめる公園となっています。

 

さて、時計を見ると11時50分。

そろそろお昼なので、わんぱく王国でお弁当をいただくことにしました。

 

f:id:hajime8302:20190707153930j:image

木陰にあるベンチで。

 

f:id:hajime8302:20190707153953j:image

リュックを下ろしてお弁当!

 

とはいえ、今日は日曜日。

親子連れで賑わっている公園で、オバハンが1人ポツンとお弁当。

何か...何だかなぁ。

 

ま、それはさておき。

美味しくお弁当をいただいて、いざ帰宅!

 

f:id:hajime8302:20190707154146j:image

帰路は電車で。

JR山中渓駅から、2駅だけ電車に乗りました。

車窓からは、歩いてきた風景が見えました。

 

さて本日。

2時間ほど歩き、その距離9キロちょっと!

汗をかきながら、今日もよく歩きました。

 

次の休みこそは...

山に行きたい...